2016年02月19日

小保方さんを支援しよう!

小保方さんの手記「あの日」が出て以来、過去記事『小保方さん支援メールを送ろう!」運動が始まっています。』にコメントを頂くようになった(今の処、2件だけですが…)ので、せっかくなのでコメント蘭をUPさせて頂きます。(決して、手抜きをしているワケではございませんが、コメント蘭もたまには見て頂きたい!

それにしても、手記が発表された今も、小保方バッシングは留まる処を知らない気配ですね。

何か、オカシイですよね!

皆さん、感じていることは、同じなのだと思います。

以下、昨日頂いたコメントと、それに対するブログ主(megamiyama)の返信コメントです。(megamiyamaのコメントは、加筆してます

http://rokkou-kabuto.seesaa.net/article/396864671.html?reload=2016-02-19T05:21:50


小保方さんへの攻撃がまだ続いているようですが、いい加減やめたらどうかと思います。
理研OBまで出てきてどういう立場で発言しているのかと言いたい。見ててうざいですね。
小保方さん一人に責任を押し付けることで、理研の権威を守りたいのでしょうか?
もっとみんなで小保方さんを守る方法を考えたいですね。
Posted by at 2016年02月18日 18:27



「あの日」は発売直後、どこの本屋もすぐ売り切れて買えなかった程のベストセラーになり、「理研」のカブは「あの日」以来、ダダ下がり!(実際の「株価」は知りませんが、少なくとも理研ブランドに対する信頼は、失墜したと思います。)

つまり、「世間」は小保方さんの味方だと思います。(少なくとも、ネットでは「理研」の対応に疑問の声が圧倒的に多い!)

マスコミや理研OB及び守旧派学者センセイ方など、ごく一部の悪意ある“工作員”みたいな方達だけが、執拗な「個人攻撃」を続けて居るのじゃないでしょうか。(ソノ一部の勢力が、笹井さんという優秀な科学者を自殺に追い込み、小保方さんという未熟だが確かな志を持った若き天才科学者をただの犯罪者に貶めることになってしまったのは、本当に罪深いことだと思います!)

小保方チームの「STAP論文」に不備があったのは事実だとしても、ここまで犯罪者扱いにして科学者生命まで奪う必要ががどこにあったのか?
一般人にはそのことの方がよっぽど不可解な、だからこそいつまでたってもすっきりしない“事件”として、語り継がれるコトになるのだと思いますが、今回、小保方さんが手記を発表したことで「STAP騒動」とは、何だったのか?小保方さんの側からかなり率直な“暴露話”が出て、多分、理研という研究者集団の中で、「小保方STAP細胞」チームの突出を良しとしない勢力(“野依ー山中「Ips細胞」派”?)の熾烈な妨害があったのではないか?という疑惑が浮上してしまいましたので、野依「理研」派つまり守旧派が俄然焦って、今度こそ完全に小保方さんを潰しにかかろうとしているという流れになってきたようです。

だけど、彼らは、権力は持っていますが、多数派ではないですよね。

分が悪いのは、彼らの方だと思います。

小保方チームの「STAP細胞の再現実験」が、万が一ウソや間違いでなかったのなら、真実をねじ曲げ、イロイロ“工作”したコトがバレルと困るのは彼らなので、必死で小保方さんを犯罪者に仕立て上げようと益々頑張るのでしょうが、小保方さん自身が手記の中で、あそこまで自分の非と未熟を認め、自分を責め苛んでいる以上、誰が彼女をこれ以上責めるコトができるでしょう。

情状酌量の余地、1000%デス!

ソレでも容赦しようとしない人達の方が、よっぽど怪しいデス。

小保方さんが自分の責任で犯した罪(間違い?不備?未熟?)と、守旧派がよってたかって「小保方STAP細胞」を亡き者にしようとした罪(ウソ、誹謗中傷、脅迫、博士号剥奪を含む名誉毀損、一人の科学者を自殺に至らしめるほどのイジメ、監禁、パワハラ、裏切り…等々ありとあらゆる「真実」や「事実」に反する不正義!)のどちらが重いか?判定は既に下っていると思われます。

小保方さんに(ちょっと古いですが)「愛は勝つ」を歌ってあげたいデス!

♪し〜んぱ〜い、ないからね〜♪



Posted by megamiyama at 2016年02月19日 05:21

タグ:人間・天才
posted by megamiyama at 06:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433992451
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック